もやしから細マッチョに(モテボディの部屋)

~モヤシとバカにされていた僕が、3ヶ月で細マッチョになれた訳~

筋トレでモチベを上げる方法!理論タイプ

 こんにちは、ゆうです!

 

前回の記事で、筋トレのモチベを上げる方法を書きました。

 

acfoapon.hatenadiary.com

 

筋トレのモチベが続かなくて感じる悔しい思い、なくしませんか?

 

 

 

前回は要点のみを書いたので、具体例や体験談を交えて、もっとわかりやすく書いてくれよ!!

という声が聞こえてきそうです。 

 

 

 

そこで今回は、僕の実体験を含めて、もっと詳しく書いていこうと思います!

 

f:id:acfoapon:20191126212704j:plain

 僕のタイプ

僕は、理論タイプ+テンションがん上げタイプでしたので、

理論的に考えることやテンションを上げて、憂鬱な気分を飛ばすやり方について書いていきます。

 

タイプ判定方法は、下記の記事に書きました。

 

acfoapon.hatenadiary.com

 

 

 

理論タイプ

理論タイプにオススメなのは、

  1. 目標を立てる
  2. 体を鍛えないメリットデメリットを上げてみる

この二つのアプローチです。

目標を立てる

目標を立てるときに、「よし、毎日必ず筋トレをやって、力尽きるまでやるぞ!!!」

という立て方をしていませんか?

 

僕はしていました。

筋トレを始めたからには、力尽きるまでやるのが正義!風邪を引いていたとしても、筋トレは毎日欠かさずやるぞ!「雨ニモマケズ」のように毎日全力でやってやる!!

という目標です。

 

やめておきましょう。

 

死にます(メンタルが)。

 

最初の3日くらいは、「俺はやってやるぞ!ボディビルダーを超えてやるぜ」という訳わからんテンションだけで出来ます。しかし、成果が出ないのにこんなにする必要あるのかな?という考えがちらつき、挫折します。

 

本当です。

 

何回も気合いで乗り切ろうとして失敗しました

 

では、どうすればいいのか?

 

SMARTの法則を使い、目標を立てることです。

 

SMARTの法則

は?何それ?知らない、教えて?

という風に感じるかもしれません。

 

もしくは、聞いたことあるけど、詳しくは知らない。

 

と思う可能性が高いので、書いておきます。

 

SMARTの法則とは、

 

  • Specific=具体的な
  • Measurable=測定可能な
  • Achievable=達成可能な
  • Realistic=実現可能な
  • Time-bound=期限(時間)を定めた

これらの頭文字をとった目標の事です。

 

SMARTな目標という風に言い換えることもあります。

 

これを元に作った目標が理想的な目標という風に言われています。

 

例えば、

  • 腕立て伏せをやろう!(具体的な目標)
  • 回数は、1日5回(測定可能な目標)
  • 体力に自信がないから、5回からスタートして徐々に増やしていこう(測定可能な目標)実現可能な目標)
  • 毎日、お風呂をためている時間にやろう!(時間設定のある目標)

このような形です。

 

どうですか?

実際に僕が使っていた目標です。

 

これくらいだったら、いけるかも?

という目標になっていると思います。

 

理論タイプだ!と感じた方は、このように目標を立ててみてください。

 

 

 

あなたにやってほしいこと

やってほしいことは、3つです。

タイプ判定

タイプ別の記事を読み、それぞれやってみる。

 

これだけです。

 

これをやると 筋トレのやる気やモチベが上がり、三日坊主にならないようになるので、是非やってみてください!!

 

それでは、また明日!

 

 

 

追伸

テンションがん上げタイプについては、こちらのの記事で書きました。

やっぱり頭で考えるよりも、テンションでいける気がする!

と思ったら、こちらをどうぞ!  

 

acfoapon.hatenadiary.com

 理想追っかけタイプについては、こちらの記事で詳しく書いています。

 

理論タイプではないな…。と思ったら、どうぞ読んでみてください! 

acfoapon.hatenadiary.com

 

タイプ判定は、下記の記事でどうぞ!!

 

やっぱりもう一度、タイプ判定してみようかな?と思った時は、判定してみてください!

 

acfoapon.hatenadiary.com

 

 筋トレやモテボディをどう維持するか?ということについて発信してるので、 

ぜひ、LINEの友達追加とTwitterフォローお願いします!

ãline @ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ