もやしから細マッチョに(モテボディの部屋)

~モヤシとバカにされていた僕が、3ヶ月で細マッチョになれた訳~

【3ステップ】ジム通いなしで細マッチョになる方法【完全版】その2

こんにちは、ゆうです!

 

この記事を読んでいるあなたは、このような悩みをお持ちだと思います。

 

今年こそは、細マッチョになろう!と思ったのに、筋トレが続かない。

筋トレを始めたは良いけど、三日坊主になってしまう。

 

f:id:acfoapon:20190825132657j:plain

 

ですが、安心してください。

 

今回の記事を読み、実際に行動すれば、そのような悲しい状況から、逃れることが可能です!!

 

 

本日は、そんな憧れの細マッチョになる方法を3ステップで書いていきます。

 

 

自己紹介

はじめに私の自己紹介をしておくと、

「20代前半、170cm、体重56kg、体脂肪11%前後」

というプロフィールとなっています。

 

証拠画像として、自分の体の写真を添付します。

 

ジムに通っていたこともありました。

しかし、それは春休みの短期間だけでした。なので、細マッチョになったぞ!

という実感もなく、何が変わったのかあんまりわからないな。

と感じていました。

 

細マッチョをどのように定義するかで、色々変わってくると思いますが、

ここでは細マッチョを、「血管の浮き出た腕に6つに割れた腹筋を持つ人」とします。

 

興味がある方は、これより先も読み進めて下さい!

具体的なステップに沿って、細マッチョの体作りの方法をお伝えします。

 

 

それでは、どうぞ!

 

 

ジム通いなしで誰でも細マッチョになる方法

f:id:acfoapon:20200531120108p:plain



細マッチョ作りには、3つのステップがあります。

1,食事に気をつける

2,週に2回筋トレをする 

3,モチベーションを保ち、筋トレを習慣化する。

 

この3ステップで細マッチョになれます!

 

それぞれのステップを順を追って説明していきます!

 

細マッチョになる3ステップ

【ステップ1】食事に気をつける

朝食, 食品, 食べること, 食事, 朝, レストラン, テーブル, プレート, ワッフル, おいしい

 

まず、一番はじめにした方が良いことからお伝えします。

 

それは、食事に気をつけることです。

 

なぜなら、人間は口から食べた食べ物でしかカラダを作ることが出来ないからです。

考えて見ると、当たり前ですよね?

 

あなたにも、このような事はあったと思います。

 

ハンバーガーやポテトチップスを常に食べていたら、顔が油っぽくなる。

逆に、野菜や果物、魚などの色々な食べ物を食べていると、カラダの調子が良くなる。

 

僕も昔は、ポテトチップスばかり食べていて、顔が油っぽくなっていました。

 

このような例からでも、細マッチョのカラダ作りには、毎日の食事をコントロールすることが重要になってきます。

よくカラダ作りでは、「筋トレ4割、食事6割」と言われています。このことからも、食事の重要性がわかると思います。

 

一日の食事の栄養バランスをチェックするには、明治のこのコーナーがおすすめです。

 

www.meiji.co.jp

 

このサイトでは、一日の食事を思い出しながらクリックしていくことで、自分の食事について知ることが出来ます。

 

ちょっと面倒ですが、一日の自分を振り返る良い機会になると思うので、是非やってみて下さい!おすすめです。

 

参考に、私のある一日の結果を示します。

 

このような形で、自分に何が必要か?という事を直感的に示してくれるものとなっています!

 

そのため、他にどんなものを取った方が良いのか?という事を直感的に理解することが出来ます!

 

 

【ステップ2】週に2回筋トレをする

男, 人, 電源, 強度, 強力な, フィットネス, 体, 筋肉, 重量, 疲れ, 重い, 重量挙げ, 努力

 

なぜ、週に二回なのか?

筋肉が成長するのに一番適した期間をおけるからです。

 

筋肉が成長する流れは、

 

1.トレーニングをする 

2.筋肉が回復する

 

1,2を繰り返すことで、筋肉は、成長していきます。

筋肉が回復するのに必要な時間は、48~72時間となっています。

 

難しく言うと、

”筋肉はレジスタンス運動を行うと筋線維の一部が破断されます。それが修復される際にもとの筋線維よりも少し太い状態になります。これを「超回復」と呼び、これを繰り返すと筋の断面積が全体として太くなり筋力が上がります。

筋力のトレーニングはこの仕組みを利用して最大筋力に近い負荷でレジスタンス運動し、筋が修復されるまで2~3日の休息ののち、またレジスタンス運動でトレーニングということの繰り返しによって行われます。

(筋力・筋持久力 | e-ヘルスネット(厚生労働省))”

となります。

 

短い間隔で、筋トレを繰り返してしまうと、筋肉が成長しない上、疲労が蓄積してしまいパフォーマンスが向上しにくいです。逆に休息が長すぎると、筋力が元の状態に戻ってしまいます。休息が長くなればなるほど、筋肉は衰えていくのです。入院などで、筋肉を使わないでいると衰えてしまうのは、そのためです。

 

超回復で筋肉が以前より向上したタイミングでトレーニングを行う。また、超回復を起こし、トレーニングをする。これを繰り返すことによって、筋肉を鍛えることが出来ます。 

 

全身の筋肉を鍛えるなら、週に2回の筋トレが最適です!

一回の筋トレを部位ごとに分けて行う方法にすると、毎日筋トレをすることが出来ます。

 

僕のおすすめは、週に2回がっつり筋トレです。

そうすると前回やった時よりも、筋肉を使えることが実感しやすいです。また、決まった日に筋トレを考えるだけで良いです。そのため、今日は出来なかった…。悲しい。ということが少なくなりやすいです。

そのため、おすすめします。

 

 

メニューとしては、腹筋、背筋、腕立て伏せ、スクワットの4つを一気にやるのがおすすめです。

 

 

 

【ステップ3】モチベーションを保ち、食事と筋トレを習慣化する

f:id:acfoapon:20200531115928p:plainどうやってもモチベーションを保てば良いのか?

 

結論から言います。

コミュニティに属する事です。

コミュニティに所属して、自分の事などを言い合ったり

 

例えば、「月曜日と、木曜日に筋トレをします!筋トレをやったことを報告します!」ということを、すると。

 

「よし、今日から筋トレをするぞ!!!」と思っても、そのまま毎日続けるのは、ほぼ不可能です。中には、決めただけで、出来る人もいます。

しかし、普通は無理です。僕も、同じように考えて失敗しました。

出来ると思いましたが、出来ずに失敗しました。

 

何回もやろう!と思いましたが、失敗しました。

意思の力だけでは、出来ません。

習慣を変えるのは、そう簡単な事ではないのです。習慣を変更すると、自分の人生が大きく変わると言われているくらい、簡単な事ではないのです。

 

手っ取り早く続けるには、誰かと一緒にやって、強制力を働かせるのが一番です。

始めることで、簡単に筋トレをすることが出来ます。

 

もし、筋トレをする友達を作るのが難しい と思うなら、僕のLINE@で相談してください!連絡します!


 あなたにやってほしいこと

 

やって欲しいことは、このステップを意識して、普段の生活に少しでも良いので、取り入れることです!

少しでも取り入れることで、少しずつ出来るようになっていきます!

出来ない自分におさらばしませんか?

 

 

もし、筋トレをしないといけないな。と思ったけど、友達に言うのは恥ずかしいし、というあなた!

LINE@で相談に乗っています!筋トレをする仲間として、筋トレを手伝います!

是非登録してみてください!

 

 

 

今回の記事を読んで、

筋トレのやり方をもっと知りたい!

食事に関して、もっと教えて欲しい!

モチベーションを保つやり方を教えて欲しい!

といった要望がありましたら、是非LINE@から要望をお知らせ下さい!!

 

その要望に個別返信させていただきます!

 

ãline @ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ