もやしから細マッチョに(モテボディの部屋)

~モヤシとバカにされていた僕が、3ヶ月で細マッチョになれた訳~

筋トレを10回挫折した僕でも出来た、習慣化の方法

筋トレや運動を習慣化しよう!!!と思ってもなかなか難しいですよね。

 

雨が降ったし、やめよう。

気分が乗らないし、今日はやめておこうかな。

暗くてやる気に慣れないし、やめておくわ。

 

明日やれば、良いよね。

 

と思って、運動が一切続かない気持ち、わかります。

 

三日坊主どころか、二日も続かない。

 

俺は、結局何も出来ない人間なんだ…。

と僕も絶望してました。

 

 

この記事を読んだあなたは、一度くらいは思ったことがあると思います。

 

 

ですが、安心してください。今回の記事を読めば、簡単に続けられる習慣化作りの方法がわかります。

 

続けるには、習慣化の力を使う

f:id:acfoapon:20190509203210j:image

突然ですが、質問です。

このブログを読んでいるあなたは、

 

「健康になりたいと思って、走り始めたけど続かない。」

 

「読書を習慣化したいけど、一向に本に手が伸びない」

 

「筋トレを始めたけど、三日坊主で終わってしまった」

 

という経験を1つでもした方ですか?

もし1つでも当てはまったら、今回の記事を読む価値があります。

 

なぜなら、僕も上記3つの経験をして克服したからです。

 

これらのことを克服するために使ったのは、「習慣化の力」です。

 

あなたも「習慣化の力」身につけれます

 

少しでも、何か新しいことを習慣化しようとした経験があれば、誰でも身につきます。

 

...こんな風に言っていますが、実は僕も続けようとして、失敗したことが多々あります。

2年ほど前に「毎日、日記を寝る前に書くぞ!」と決めたのですが、5日経たずに終わってしまいました...。

 

もう1つとして、

しかし、最近では、習慣化する方法を身につけたことで、毎日続けることが出来ています。

 

なので、安心してください。

あなたにも、確実に出来ます!

 

習慣にするには、大きな目標よりも小さな目標⁉︎

f:id:acfoapon:20190509203405j:image

例えば、「毎日腹筋を100回やるぞ!」と決めたとします。

 

僕もそうですが、ほとんどの人は毎日続きません。

 

このような目標は、厳しすぎるので、無理ゲーです。

 

出来る人がいるなら、それはメンタルがぶっ壊れています。

凄すぎます。

 

一度やりましたが、僕には無理でした。

 

 

 

これは、目標の立て方が間違っているから起こってしまいます。

 

目標が大きすぎるから、続かないのです。

 

もし、これが「毎日腹筋一回続ける!」という目標だったとしたらどうでしょうか?

 

ほとんどの人は続けることが出来ると思います。

 

この、「あ、これだったら絶対に達成できるわー」と感じるレベルの目標が大事なのです!

 

これを毎日続けていくことで、習慣化できます。

 

習慣の組み合わせで大きな目標が達成できる

習慣化するには、絶対に達成できると感じる目標を立てることが大事と書きました。

 

しかし、これだけだと「結局、忘れてやらなそう」と感じたと思います。

そこでオススメなのが、すでに持っている習慣と組み合わせるやり方です。

 

例えば、「腹筋を習慣化したい!」と思ったら夕食の前に一回だけやるというやり方をすれば、習慣することが出来ます。

 

なぜなら、ご飯は毎日食べますよね?

その前に一度だけやるというやり方にすれば、毎日やることができるのです。

 

また、これを組み合わせることで筋トレの流れをパターン化して出来るようになります。

 

例えば、僕が今やっている筋トレはこの流れです。

 

プランク→腹筋→腕立て→スクワット

f:id:acfoapon:20190509203631j:image

 

しかし、僕もこれを最初から出来たわけではありません。

最初は、プランクから始めて一回とか二回とかの腕立て伏せやスクワットを積み重ねて習慣にしたのです。

 

習慣になる目安

習慣になるまでには、少し時間がかかります。最短で約21日程度かかるそうです。

 

これは、人がその環境に慣れるまでの日数です。

 

なので、これを目安にする人も多いです。

 

 

しかし、僕は、自分の変化に着目することにしました。

 

続けていく内にやらないと「なんとなく落ち着かない」という気分になることがあります。

 

それが、習慣になりつつある目安です。

 

このやらないと落ち着かない、何か忘れている気がするという感情が芽生えたら、あと少し継続するだけで、習慣になります!

 

この日数や感情の変化を目安にして、始めてみてください!

 

 

あなたにやって欲しいこと

今回も3ステップで説明します。

  1. 手に入れたい習慣を決める
  2. なぜ、その習慣を得体のか考える。
  3. その程度でいいのと思うくらい簡単な内容にして始める。

 

例:筋トレ

  1. 腹筋を毎日100回出来る
  2. お腹周りをスッキリさせたい
  3. 朝、歯を磨く前に一回だけやる
  4. 徐々に増やそうとしていく

 

このようにする事で、習慣化に成功することができます!

 

 

追伸

 筋トレやモテボディをどう維持するか?ということについて発信してるので、 

ぜひ、LINEの友達追加とTwitterフォローお願いします!

ãline @ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

参考文献

 

小さな習慣

小さな習慣

 

 

 

小さなダイエットの習慣

小さなダイエットの習慣

 

習慣化に必要な日数は21日?66日?信憑性はいかほどか。 | やる気に頼らない習慣マネジメント相談所