もやしから細マッチョに(モテボディの部屋)

~モヤシとバカにされていた僕が、3ヶ月で細マッチョになれた訳~

腹筋をつけて細マッチョになりたいなら、この記事を見て!!

筋肉。

その体現者は総じてカッコいい

鍛え上げられた大胸筋、6つにはっきりと割れた腹筋

 

(筋肉をモチーフに名言を書こうと思ったのですが、難しいですね…。)

 

これを見たときカッコいいと、私は思います。

 

あなたも、1度は憧れたことがありませんか?

 

私も一度、憧れました。しかし、ゴリマッチョにはなりたくありませんでした。

 

そこで、細マッチョを目指したのです!

 

今回は、細マッチョをつくるにあたって最初に鍛えた「体幹」の話です。

 

 

f:id:acfoapon:20190606075748j:image

 

そもそも、腹回りは脂肪がつき易い⁉︎

まず、そもそもお腹に脂肪はつきやすいです。

 

なぜなら、腹が出ていても、生物としては一切困らないからです。

 

想像して下さい。

 

手先や足先など、日常における細かな作業の多くを担っている箇所に脂肪が集中している状態を

 

そしたら、人間としての機能が著しく低下してしまいます。

 

つまり、脂肪があっても困らない場所=日常的にあまり動かさない箇所=は腹まわり、ということが遺伝子レベルでインプットされていると考えられます。

ー「4分鬼筋トレ」より引用

 

また、腹部には多くの内臓集まっています。

 

しかし、外部からの衝撃を防ぐ骨に囲まれていません。

 

その代役担っているのが脂肪と考えられます。

 

つまり、

  1. 内臓を保温
  2. 外部の衝撃から守る

この2つのために皮下脂肪を蓄えているのです。

 

なので、腹回りには、脂肪がつきやすいです。

 

筋トレを楽しくやるには?

前に書いた記事で、「私たちは、そもそも筋トレをするように遺伝子にプログラムされていない」

と書きました。

 

 

そこで、 筋トレをする前にどうやったら、遺伝子に打ち勝つか?という ことを考えないといけません。

 

実は、私も筋トレ=つらいと感じていました。

 

部活などでやっていて苦痛でしかありませんでした。

 

…こんなこと意味あるのかな?

 

部活やめようかな?と思ったことは、一度や二度ではありません。

 

そんな僕が、どうやって、筋トレ=楽しいモノ!に意識を変化出来きたのか?

 

 

その理由は、3年前修学旅行の時まで戻ります。

修学旅行時に、僕たちは海に行きました。

 

その時に、筋トレをしようと決意する出来事が起こったのです。。

 

体育での運動だけでは無く、部活で筋トレや運動をやっている人達が、女子だけでは無く男子からも羨望の目で見られていました。

 

その時、その肉体に対して、めっちゃ嫉妬しました。

 

「かっこよすぎないか?、しかもモテるとか最高かよ?、、俺も欲しいぃぃぃ!!!」

 

こんなことを10回以上思いました。

 

そして、絶対に割れた腹筋を手に入れてやるぞ!!!と決意しました。

 

その決意のおかげで、筋トレ=つらいではなく、筋トレ=目的を達成する手段に変わりました。

 

筋トレが肉体を作っていく手段になったことで、全力で取り組むことが出来ました。

 

そして、筋肉がつくのを実感出来て楽しくなりました。

 

まとめます。

筋トレ=目的を達成する手段に変えて、筋肉がつくのが実感出来ると、楽しくなってくる。

 

というわけです。

 

エストを良く見せる筋トレは、この3つ

 

この章では、具体的な筋トレのやり方について書いていきます。

 

僕がおススめする筋トレは、「プランク」、「フライングドッグ」、「サイドエルボーブリッジ」の3つです。

 

なぜこの3つをおススメするのか?

 

その理由は、誰でも出来るほどにハードルが低くて、いくらでも鍛えることができるからです。

 

具体的なやり方です

プランク

f:id:acfoapon:20190616114536p:image

やることは簡単です。この姿勢をキープするだけ。

  1. 両手、両脚を肩幅に開きます
  2. 両肘とつま先の4点で体を支えます。
  3. そして、背中のラインが真っ直ぐになるように体に意識を向けます。

 

以上がプランクの基本的なやり方になります。

 

この姿勢をキープするのをまず20秒を目指してやってみましょう1

その後、姿勢をキープスる時間を少しずつ伸ばしてい区と、筋肉が少しずつついていきます!!

 

フライングドッグ

  1. 四つん這いになります。
  2. 息を吸いながら、右腕と左足を水平に伸ばします。
  3. 息を吐きながら、背中全体を丸めて、みぞおちを高くし、伸ばしていた腕と足を曲げながら引き寄せます

 

この1〜3を5回から、10回程度やる筋トレとなっていいます。

1f:id:acfoapon:20190618173214j:image

2f:id:acfoapon:20190618173218j:image

 

この写真を参考にやってみてください!

本当は、膝をついて、やります!

 

サイドエルボーブリッジ

  1. 横向きに寝っ転がる
  2. 肘から手までの腕を使って上半身を浮かせる
  3. (2)の時、肩の真下の位置に肘を置くようにする
  4. 地面に近い側の腹斜筋にしっかりと力を入れて足から肩まで直線を作る
  5. 頭は前後に動いてしまわないようにまっすぐ前を向く(セットポジション)

f:id:acfoapon:20190618071215j:image

 

 

↑この写真のような形で、筋トレをしてみてください!

 

 

実は、筋トレはいつでも、出来るんです

毎日、いつでもどこでも、仕事中でも、筋トレはできるんです。

 

その方法は、多分あなたが思っているよりもシンプルです。

「どんな時でも腹筋に力を込める」

これだけ?

これだけです。

 

これを朝起きたときから、夜寝るまでの間に意識して生活してください。

これを徹底するだけで腹筋が結構付きますよ!

 

あなたにやってほしい行動

今回、時間をかけてやる筋トレとして、3つほど紹介しました。

その内の1つでもいいので、やってみてください!

もしくは、日常生活で、腹筋に力を入れるということを意識していただきたいです!!

 

というわけで、やってほしい行動としては、、

  1. プランク」、「フライングドッグ」、「サイドブリッジ」のいずれかを1秒でもいいのでやってみる
  2. 日常生活で、腹筋に意識を向ける
  3. 週に2、3回でも良いので、筋トレをやってみる

 

この3つです!

 

ぜひ実践して、「モテボディ」を作ってみてくださいね!

 

追伸

 筋トレやモテボディをどう維持するか?ということについて発信してるので、 

ぜひ、LINEの友達追加とTwitterフォローお願いします!

ãline @ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

参考文献

睡眠と運動の関係とは。どちらの質も向上させよう! | POWER PRODUCTION MAGAZINE(パワープロダクションマガジン)

筋トレ 睡眠|筋トレをすると睡眠の質が上がる?!

フライングドッグ 〜体幹トレーニングの定番ピラティスエクササイズ〜|フレアプラス

30日プランクチャレンジ|キツイけど効果大|小さな成功で人生変わる